こんにちは!
静岡市に事務所を置き、全国各地で電気設備工事を行っている、有限会社北星電気です。
さて、未経験から電気設備工事技士を目指したいけど、どうすればいいのかわからない方、そもそも未経験からなれるのか?と思っている方は多いと思います。
そこで、今回は「未経験から電気設備工事のプロを目指せるのか」という点から書いてみたいと思います!
ぜひ参考にしてください。

未経験から電気設備工事のプロは「十分に可能」!


結論から言うと、全くの未経験でも、入社後に実務経験を積み、並行して資格を取得することで、電気設備工事のプロを目指すことは十分に可能です!
なぜ実務経験と資格取得を同時でやる必要があるかというと、電気設備工事を行うために必要な資格である「電気工事士」の試験内容に「技能試験」が含まれているから。
マークシートで行われる筆記試験は比較的独学でも対策が可能ですが、技能試験は独学では少し厳しいところがあります。
そのため技能試験対策として実務経験が必要になってくるのです。
もちろん、実務経験を積み重ねることは筆記試験の対策にもなるため、より試験の合格率を引き上げることができます。

電気工事士をもっと深く知る!

さて、電気工事士の試験に筆記試験と技能試験があることは前項でご説明しました。
その他で電気工事士について知っておくべきことは、「第一種と第二種の二種類に分かれている」という点です。
第二種では一般住宅や店舗などの設備工事、第一種では第二種の範囲に加えて500キロワット未満の工場・ビルなどの電気設備工事を行うことができるようになります。
未経験の方は、第二種の取得から目指すことになりますね。
試験合格後は講習を受けることで「認定電気工事従事者認定証」を受け取ることができ、晴れて第二種電気工事士として業務に取り組むことができるようになります。
まずは実務経験の積み重ね+第二種電気工事士取得を目指すことになるわけですね!

積極採用!未経験から電気工事士を目指す!


今回は未経験から電気工事士を目指す方へ向けて、その可能性や資格の取り方についてご説明してきました。
有限会社北星電気では業務拡大中につき、ただいま積極的に人材を募集しています!
未経験の方の求人応募も大歓迎!
資格取得のための講習代や受験料は全額会社負担で、資格に挑戦していただけます。
ご興味の湧いた方は、お気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。
お読みいただきありがとうございました。


静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421