こんにちは!
静岡市に事務所を置き、全国各地で電気設備工事を行っている、有限会社北星電気です。
働き手の不足が問題となっている中、電気設備工事の業界も例外なく人材不足に悩まされています。
そこで重要になってくるのが未経験者の採用!
今回は「未経験から電気設備工事の仕事を始めたい」「何か手に職をつけたい」とお考えの方に向けて、受変電設備工事をはじめとした電気設備工事を紹介してみたいと思います!

電気設備工事の将来性は?


まず、受変電設備工事などの電気設備工事の将来性はどうなのか気になってくると思います。
未経験から始めるなら、できるだけ長く仕事をし続けたいですよね。
現代の日本社会は、電気を使用することが生活するうえでの大前提になっています。
電気の発電方法などは今後変わるかもしれませんが、電気を使用する生活スタイルそのものはあまり変わらないと考えられます。
また、大きな危険性を伴う電気設備工事は、資格を持った人しか行うことができません。
需要の大きい電気設備工事ですが、携われる人は限られているので、資格を取りしっかりと実務経験を積めば今後仕事にあぶれるという心配はしなくてもよいでしょう。

未経験から電気工事施工管理技士は目指せるの?

電気設備工事の将来性は十分あることを前項でご説明しました。
それでは実際、未経験から電気工事施工管理技士を目指すことは可能なのでしょうか?
答えは「十分に可能」と言えます!
電気設備工事でまず必須とされている電気工事士の資格は第一種と第二種に分かれていますが、第二種については比較的難易度も低いとされています。
試験内容に技能試験が含まれている点が未経験者にとっては高いハードルですが、これは通常の業務をこなしていれば十分に対策ができる内容となっています。
まとめると、未経験から電気工事施工管理技士を目指すには、
「まず電気工事士の資格を取得する」
「実務を通した技能試験対策」
が必要になります。

未経験から電気工事士・電気工事施工管理技士を目指すなら、㈲北星電気


ここまで未経験から電気工事施工管理技士を目指す方法についてご説明してきました。
さて、有限会社北星電気では、未経験から電気工事施工管理技士を目指す方を積極的に募集中!
資格取得のための講習代や受験代などは全額会社負担で受けていただくことができます!
また、ベテランスタッフが一から業務内容を教えるので、すぐに実務の基礎も身につきます。
「未経験から電気工事施工管理技士を目指すなら、有限会社北星電気!」
お気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております!
お読みいただきありがとうございました。


静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421