コラム

column

未経験から電気工事を始める時の注意点

こんにちは!静岡県静岡市に事務所を構え、高品質な電気工事を行う電気工事士が在籍している有限会社北星電気です。
生活に欠かせない電気を取り扱う業者として、丁寧で高品質な施工に努めております。
今回は、未経験から電気工事を始める時の注意点をご紹介します。

資格について

ヘルメットを持つ作業服の男性
電気工事を始める時に気をつけたいのが、資格です。
電気工事で作業を行う場所のほとんどが、電気工事士の資格がないとできない作業になります。
ソケットに電子機器を取り付けたり、電球を取り換える作業に資格は必要ありませんが、コンセントから奥の作業を行うためには電気工事士の資格が必要です。
仮に資格を所持していない状態で作業を行ってしまうと法律で罰せられるので注意しましょう。
電気工事を始めたら、早めに電気工事士の資格を取得することをおすすめします。

手順を守って作業を行う

電気工事で取り扱う電気は工事の手順を間違うと事故につながります。
火災や感電などの事故を防ぐためには、手順を守って作業を行うことが大切です。
電気工事は手順が決まっているので、正しい手順で工事を行いましょう。
未経験から電気工事を始めたての時は、工事の手順に不安があると思います。
その時は、自分の判断で作業を進めずに先輩スタッフに確認するようにしましょう。
確実な工事を行うことで、正しい知識が身についていきます。

【求人】北星電気では新規スタッフを募集中!

履歴書とスマホ
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験、未経験は問わず、未経験の方には基本的な作業から丁寧に指導を行います。
北星電気では資格取得支援制度があり、資格の取得などのサポート体制がある環境です。
未経験からでも電気工事のプロを目指すことができます。
将来性も高く、これからも安定した仕事量があります。
電気工事などの技術を身につけたいという、皆様からのご応募をお待ちしております。

北星電気では協力会社様を募集中!

弊社では協力会社募集しております。
電気工事の協力会社があることで、より多くの依頼を受けることが可能です。
北星電気と電気工事で協力して、お客様に笑顔をお届けしませんか?
分電盤工事や高圧受電設備工事など幅広く活躍しております。
ご興味のある会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421