コラム

column

未経験者向け!電気工事の魅力とは

こんにちは!静岡県静岡市に拠点を構え、電気工事事業、電気設備工事一式、生産設備電気工事、プラント電気工事、恒温恒湿槽組立などを手掛けている有限会社北星電気です。
求職中の方の中で、電気工事の仕事に興味を持っている方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事の魅力についてご紹介します。

長く活躍できる

手を胸に当てている作業服の男性
電気工事はさまざまな場面で不可欠であるため、長く活躍することができます。
電気設備とは電気の力を使って動く設備や電気を運ぶための設備であり、身近なものだとコンセント・照明・冷暖房設備・電柱などが思いつくでしょう。
電気工事士は、電気を扱うことから感電などの事故に気を付ける必要があるため、 電気工事士という国家資格が必要となります。
この資格は第二種電気工事士と第一種電気工事士に分類されており、第二種が電気工事士として最初に取る資格で、第一種は第二種の上位資格となります。
建物があるかぎり電気設備の工事はなくならないため、実務経験を積んで資格を取得することで、電気工事士として長く活動できるでしょう。

スキルアップできる

電気工事は、経験を積みながらスキルアップできることが魅力の1つです。
前述のとおり、電気が使用されている場面が数多く存在しており、さまざまな現場で施工に携わることができます。
そのため、電気工事に関する知識や技術だけでなく、現場ごとに対応できる柔軟性なども培うことができるでしょう。
また、業者によっては資格取得を支援する制度なども整えています。
よりスムーズに技術を身につけるためにも、そのようなサポートを行っている業者に就職することをおすすめします。

【求人】北星電気では新規スタッフを募集中!

初心者マークとパソコン
北星電気では、電気工事を専門に手掛ける電気工事士を募集しております。
経験者・未経験者は問いません。
将来性はもちろん高収入も期待できる電気工事という仕事を通じて、社会貢献してみませんか。
プラントや電気設備といった大規模な現場を経験できるため、やりがいを持って働くことができます。
ご興味をお持ちの方はぜひ弊社求人へご応募ください。

北星電気では協力会社様を募集中!

弊社では共に施工に携わっていただける協力会社募集を行っております。
プラントや電気設備工場などの現場で、共に高品質な施工に取り組みませんか。
規模を問わず、一人親方の方も大歓迎です。
信頼できる協力関係を築いていければと考えておりますので、ともに手を携えて建設業を盛り上げていただける業者様はぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。