こんにちは!拠点を構える静岡県静岡市清水区から、受変電設備、分電盤といった設備の電気工事、恒温恒湿槽の取り付け、メンテナンスなどを全国に向けてご提供しております有限会社北星電気です。
皆さまは、電気工事士や電気工事会社の活動についてご存じでしょうか?
なんとなくイメージはつくけれど、具体的にはわからないという方は多いかと思います。
そこで今回は、意外と知られていない、電気工事士の活動についてご紹介したいと思います。

建物の配線を行う

電気工事士の行う工事の中で代表的なものは、建物の電気配線の設置です。
現代の多くの建物では照明やコンセントをはじめとした、多くの電気設備が使用されます。
そのためには、発電所から送られてくる電気を建物の中に引き込み、建物内で必要とされるすべての場所に届けなければなりません。
建物の壁や天井、床の裏側に電気を送るための配線がなされるのですが、この設置を行うのが電気工事士なのです。
ただ線を設置するだけではなく、作業には高度な技術や集中力が必要です。
電気は便利な反面、感電や漏電火災など人命にかかわる事故の原因になることがあります。
それを避けるためには、電気工事士が正しい技術、知識を持って丁寧に施工を行う必要があるのです。
私たちが普段快適に電気を利用できている裏には、電気工事士の活躍があるといえます。

さまざまな設備の設置、維持を行う

電気工事士が作業するのは、配線だけではありません。
受変電設備などの設置や維持も行います。
私たちが使う電気は、発電所でつくり出されたものです。
発電所では非常に高い電圧で発電しているのに対し、建物で必要な電圧はあまり高くありません。
そのため送られてきた電気の電圧を下げる必要があるのですが、ここで活躍するのが受変電設備なのです。
このような設備の設置は、社会生活に不可欠なものといえるでしょう。

【求人】有限会社北星電気では新規スタッフを募集中!

弊社では新規スタッフの求人を行っております。
未経験者も大歓迎ですので、ご安心ください。
多種多様な現場、さまざまな作業の経験を積めるだけでなく、少数精鋭のため丁寧な指導によって一人前の電気工事士を目指すことが可能です。
また経験者は能力によって優遇いたしますので、ぜひお気軽にご連絡、ご相談ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421