こんにちは!静岡県静岡市にて、幅広い電気工事に対応しております有限会社北星電気です。
電気工事の仕事にご興味がある方の中には、現場で活躍できる資格を取得したいと考える方もいるかと思います。
そこで今回は、弊社が手掛けている工場電気工事で活躍できる資格についてご紹介いたします。
電気工事士志望の方の参考になればうれしく思います。

電気工事士

電気工事士は電気設備の工事を行う際に必要な資格で、第一種と第二種に分かれています。
電気工事に取り組む際には資格が必要とされており、電気工事士はその基本となる資格です。
そして、第一種と第二種で取り組める電気工事が変わります。
第二種の場合は、一般住宅や店舗などの600V以下の電気設備の工事が可能です。
第一種の場合は、第二種の範囲と最大電力500kW未満の工場、ビルなどの工事に取り組めるようになります。
そのため、まずは第二種の電気工事士の取得がおすすめです。

電気主任技術者

電気主任技術者は、電気工作物の工事や、維持・運用などの保安監督業務を行う際に必要な資格です。
第一種電気主任技術者や第二種電気主任技術者、第三種電気主任技術者というようにいくつか種類があり、工事を行う電気工作物の種類によって必要になる資格が変わります。
例えば、電圧17万ボルト未満の事業用電気工作物の工事に取り組む際は、第二種電気主任技術者か第一種電気主任技術者の資格が必要です。
また、電圧5万ボルト未満の事業用電気工作物を対象とする工事の場合は、第三種電気主任技術者が活かせます。
電気主任技術者試験に合格することで取得できるため、まずは第三種電気主任技術者を取得してはいかがでしょうか。

【求人】北星電気では新規スタッフを募集中!

有限会社北星電気では、幅広い電気工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験の有無を問わず、未経験の方は丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
資格取得支援制度があるため、さらなるスキルアップを目指せる環境です。
通勤手当や住宅手当を設けるなど、働きやすい職場づくりを行っております。
安定した環境で電気工事士として働きたいという方はぜひご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421