コラム

column

電気工事未経験者が一人前になるまで

こんにちは!静岡県静岡市を拠点とし、工場やプラントにおける電気工事を行っております、有限会社北星電気です。
当サイトをご覧になられている方の中には、電気工事士になりたいと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし未経験者には、仕事を始めてからどのような流れで一人前になっていくのか、中々実感しづらいものです。
そこで今回は、電気工事未経験者が一人前になるまでの流れをご紹介いたします。

電気工事業者に就職

手を横に出している男性
電気工事未経験者が一人前になるまでの第一歩として、電気工事業者に就職するという選択肢があります。
専門的な工事なので事前に勉強し、資格などの取得を目指すという方法もありますが、いきなり電気工事業者に就職することも可能なのです。
電気工事は、電気工事士などの資格がなければ作業を行うことができません。
そのため、無資格で業者に就職して、できることがあるのかと不安になられる方も多いのではないでしょうか。
多くの業者では、無資格の方を採用した際は、資格取得の支援や工事の基本的な知識の指導を行っています。
また実際の作業においても、資格が必要ないような作業を任せてもらえるため、現場での経験を積みながら技術を身につけていくことが可能なのです。

積極的な技術習得

電気工事業者に入社後は、資格取得と同時に積極的な技術習得を目指します。
一口に電気工事といっても、その作業内容はさまざまです。
配線や電気設備など、幅広いものを扱います。
作業内容や扱うものが違うと、当然作業に必要な技術も変わってくるため、電気工事は幅広い技術の習得が必要になるのです。
そのため、積極的な技術習得が必要になります。
業者に就職し、電気工事士としての一歩を踏み出した後は、ぜひ積極的な技術習得を心掛けましょう。

【求人】北星電気では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
経験は不問です。
電気工事の仕事に興味がある方であれば、大歓迎です。
未経験の方には、経験豊富なスタッフが丁寧に指導させていただきます。
ぜひお気軽にご応募ください。

北星電気では協力会社様を募集中!

現在弊社では、協力会社募集を行っております。
これまでの活動がご評価いただき、弊社は現在数多くのご依頼を承っている状況です。
そのため、安定して協力会社様へ案件を依頼することができます。
ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421