コラム

column

未経験者必見!恒温恒湿槽組立とは

こんにちは!静岡県静岡市に事務所を置き、工場やプラントにおける電気工事を行っております、有限会社北星電気です。
皆様は、恒温恒湿槽組立という仕事をご存じでしょうか。
多くの方にとって馴染みがなく、仕事選びの選択肢に入らないものかと思います。
実は多くの人の暮らしを支える、社会貢献ができる仕事なのです。
今回は、そのような恒温恒湿槽組立について、ご紹介いたします。

恒温恒湿槽とは

手を横に出している女性
恒温恒湿槽組立を知るためには、まず恒温恒湿槽とは何かを知っておく必要があります。
その名前の通り、恒温恒湿槽は温度や湿度が一定に保たれた容器です。
薬品や電子機器など、さまざまなものの研究、開発に関わります。
これらのもの共通点として挙げられるのが、とてもデリケートな存在という点です。
そのため温度、湿度を一定に保った空間で試験や開発を行うことで、より高品質な作業を行うことができます。
また温度、湿度を調整できる特性上、高温や低温、高湿度といった環境における耐久テストなども行うことが可能です。
このように恒温恒湿槽は、研究開発においてとても重要な役割を果たしています。

恒温恒湿槽組立やメンテナンスの役割

恒温恒湿槽組立やメンテナンスが果たす役割についてご紹介します。
前述の通り、恒温恒湿槽はさまざまな施設で必要になる存在です。
そのため新しい工場や研究施設が建設される度に、新たな恒温恒湿槽組立を行っています。
工場、研究施設の稼働に不可欠な仕事といえるのです。
また恒温恒湿槽は、その性質上故障してしまうと、研究や開発、生産に大きな悪影響が出てしまいます。
専門的な知識や技術を持った人間が定期的にメンテナンスを行うことで、故障を未然に防ぐことが重要なのです。
このように恒温恒湿槽の組立やメンテナンスに関わる仕事は、とても大きな社会貢献ができます。

【求人】北星電気では新規スタッフを募集中!

初心者マーク
弊社では新規スタッフの求人を行っております。
今回ご紹介した恒温恒湿槽組立以外に、工場やプラントにおける電気工事にも関わることが可能です。
いずれも電気工事士など専門的な技術が必要な工事ですが、ベテランスタッフが一から丁寧に指導させていただきます。
お気軽にご応募ください。

北星電気では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社募集を行っております。
静岡県を中心に、首都圏や関西において活動中です。
たくさんのご依頼をいただいており、安定して案件を依頼することができます。
ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421