コラム

column

電気工事は未経験でもできる?仕事内容や資格をご紹介

こんにちは!弊社は静岡県静岡市に拠点を構え、首都圏と東海、関西など広いエリアでプラントや生産設備工場など大規模な施設の電気工事・動力設備工事を承っております、有限会社北星電気です。
弊社では、大きな施設を建設するにあたって各種設備を稼働させるための配線作業や太陽光設備を設置する、そんな縁の下の力持ちとして多くの現場で活躍できます。
このコラムでは、業界に未経験から挑戦できるのかということや電気工事士の仕事内容についてご紹介いたします。

電気工事士はどんな仕事?

電気工事
電気工事士はどんな仕事をしているのか、未経験からでもできるのか、特殊な資格は必要になるのかについて気になっている方も多いのではないでしょうか?
電気工事士は電気設備を設置する職業であり、未経験からでもさまざまな現場で活躍できることが大きな魅力です。
詳しい仕事内容としては、電気を必要としている施設に配線をして各種設備を使えるようにできるなど、世の中のライフラインを支えるために手に職をつけて長く働ける技術を持った職業になります。
対応できる例としては、一般住宅でブレーカーの不具合対応、工場などでの照明や機械などに電気を供給する分電盤の設置工事、医薬品など温度管理や品質試験をするための恒温恒湿槽に関する工事など、場所を問わず幅広く携わることができる点が大きな特徴です。

現場で生かせる資格・経験

電気工事士には第一種と第二種の2種類あり、それぞれの資格に挑戦することでスキルアップを図れます。
第一種は最大電力500kW未満の工事、第二種は600V以下の受電設備工事に携わることができ、第一種の方が大規模な仕事に携われます。
また、電気工事士と合わせて他の資格も取得することで、さらに携われる仕事を広げられるといえるでしょう。
例えば、特種電気工事資格者という資格では、事業用ビルや工場、ネオン工事と非常用予備発電装置の工事、認定電気工事従事者という資格では、大型の工場や病院など大規模な施設での電気設備工事に携わることができます。
電気工事に関わるものとして電気工事士を始めとしたさまざまな資格を取得すると、より広い範囲で大きな仕事を経験できるといえるでしょう。

【求人】北星電気では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
有限会社北星電気では、資格を生かして長く活躍していきたいという新規スタッフの求人を行っております。
未経験でご入社いただいた場合は、丁寧に指導していきますのでご安心ください。
対応可能な業務が多い方は月50万円以上を目指すこともでき、能力に応じて昇給制度もございますので、ぜひご応募ください。

北星電気では協力会社様を募集中!

弊社では電気工事の協力会社を必要とされている会社様に向けて、協力会社募集を行っております。
業務拡大などをご検討されている場合は、幅広い施工経験と確かな施工品質をご提供できる弊社にぜひご連絡ください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。