コラム

column

知っておきたい!キュービクル式高圧受変電設備とは

こんにちは!静岡県静岡市に事務所を構え、静岡県内をはじめ全国で活動しております有限会社北星電気です。
弊社は電気工事や電気設備工事、生産設備工事などを主力としており、道具に感謝し、仕事を楽しむということをモットーに活動している会社です。
今回は知っておきたい!キュービクル式高圧受変電設備をテーマにご紹介いたします。

キュービクル式高圧受変電設備とは

手を横に出している女性
キュービクル式高圧受変電設備とは、電力会社の発電所や変電所から供給される6,600Vの高電圧の電気をビルやマンションなど住宅で使用できる低い電圧100Vや200Vに変圧し、配電するための機器が収められている金属の箱型の設備です。
このキュービクル式高圧受変電設備は、電力会社との契約が50kW以上使用する施設などで必要となる設備です。
ビルや商業施設、オフィス、病院、学校など、さまざまな建物で使用されており、駐車場や屋上などに設置されています。

キュービクルの構成

外からみると大きな箱のように見えるキュービクルですが、箱の中には発電所から送られてくる高電圧の電気を受け入れて変圧し、各機器に配電するための重要な機器が収められているのです。
具体的には変圧器、断路器、区分開閉器、遮断器、保護装置、制御装置、計測機器、低圧配電設備によって構成されています。
これらが全て一括して収容された物を、キュービクル式高圧受変電設備と言います。
ちなみにキュービクルとは、立方体のキューブから派生した言葉で立方体の小部屋という意味です。

【求人】北星電気では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
現在弊社では、電気工事士として働いてくださるスタッフを募集しております。
未経験からのスタートを応援しており、ベテランスタッフが丁寧に指導しますので、ご自身のペースでステップアップしてください。
資格取得支援や各種資格手当もご用意しておりますので、モチベーションを保ったままキャリアアップしましょう!
代表はアウトドア派なので、キャンプ道具の貸し出しなどもあり、オン・オフのメリハリをつけて仕事をしていただけます。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。

北星電気では協力会社様を募集中!

静岡市や富士市などを中心に全国でも活動しております有限会社北星電気では、協力会社募集を行っております。
社会保険や労災保険などは、弊社で加入いただけますのでご安心ください!
お互いがWin-Winな友好的な関係を築いていきましょう。
共に業界を盛り上げていただける業者様からのお問い合わせをお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。