コラム

column

有限会社北星電気で経験できる電気工事とは?

こんにちは!静岡県静岡市を拠点に、電気工事業者として活動しております有限会社北星電気です。
弊社のお取引先のほとんどはプラントや生産設備工場になります。
一般住宅や店舗の電気工事とは異なり、プラントや生産設備向上といった大規模な現場における電気工事は、求められる技術とスキルは違ってきます。
今回は、そんな弊社で経験できる電気工事についてご紹介します。

高圧受電設備工事

電気工事
電力会社から供給を受けた電力をお客様の構内で使用するために電圧を変成(減圧)するための設備を受変電設備(キュービクル)といい、弊社ではそれらの設置を行っています。
工場の心臓ともいわれている重要な部分であり、安全な操業に欠かすことはできないキーパーツといえます。
高圧受電設備工事の主な工事内容はトランス更新、トラスオイル交換、高圧遮断機の交換、接地(アース)の改修、換気扇の取付けなどの熱対策、そして小動物の侵入対策と高周波対策です。
施工内容は多岐にわたるため知識や技術が求められますが、さまざまなことが学べるため、高圧受電設備工事は非常にやりがいのある仕事だといえるでしょう。

分電盤工事

分電盤は、照明やコンセント、機械などに電気を供給する装置です。
過電流や漏電といった異常が発生すると、自動的にブレーカーが遮断して電気の流れを強制的に止めてくれるので、安心安全を守ってくれます。
分電盤が故障するとそれにつながる各機器にも影響を与えるので、定期的な保守点検は欠かせません。
他にも、弊社は精密度の高い試験環境づくりに不可欠な、恒温恒湿槽の組立て・メンテナンスなども行っております。

【求人】北星電気では新規スタッフを募集中!

履歴書とボールペンと作業服
有限会社北星電気では、電気を専門に手掛ける電気工事士を募集しております。
安定した将来と高収入が期待できる電気工事という仕事を通じて、弊社で理想的なワークライフバランスを得ませんか。
プラントや電気設備といった大規模な現場で、やりがいをもって仕事に取り組めるチャンスです。
皆様からのご応募をお待ちしております。

北星電気では協力会社様を募集中!

プラント管理や保全、電気関係に強い北星電気では、ただいま協力会社募集を行っております。
弊社は、創業以来さまざまな電気の現場で積み上げてきた実績を生かし、お客様のご要望に柔軟に対応しております。
電気工事において協力関係を築いていただける業者様は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。