コラム

column

電気工事業界で働く際に電気工事施工管理技士を取得するべき理由

こんにちは!
静岡県静岡市に拠点を構え、受変電設備や分電盤工事、恒温恒湿槽の組み立てやメンテナンスなど、多種多様な電気工事を行っている有限会社北星電気です!
この記事をご覧になられている方は、現在電気工事業界への就職や転職をご検討されている方ではないかと思います。
電気工事業界ではさまざまな資格が活躍しますが、その中でも重要性の高い資格の1つに数えられるのが、電気工事施工管理技士です。
今回は求職者の方へ向けて、電気工事施工管理技士の概要と取得をおすすめする理由についてご紹介いたします。

電気工事施工管理技士とは

電気工事の様子
電気工事に限らず、工事の現場には施工管理技士と呼ばれる役職のスタッフが必要となります。
施工管理技士とはその名の通り、施工に関わるさまざまな要素を総合的に管理する役割です。
この仕事を務めるためには資格の取得が必須であり、電気工事の現場では電気工事施工管理技士を取ることが、義務付けられています。
電気工事施工管理技士の資格は国家資格であり、2級と1級の等級が存在し、上位の資格である1級の方がよりさまざまな現場において、施工管理を担うことが可能になります。

現場で担う役割

電気工事の現場において、まず電気工事施工管理技士が行う仕事として挙げられるのが、施工品質の管理です。
電気工事はインフラの1つである電気に関わる仕事であり、十分な施工品質が確保されていなければ、電気を使う際に不具合が出てしまいかねません。
また、時間通りに施工を終えるための進捗管理も重要で、工事全体の円滑な進行に大きな役割を果たします。
そして欠かせないのが、電気という危険なものを扱っていく上で欠かせない安全管理です。
スタッフの安全を確保しつつ高品質な施工をご提供していく上で、電気工事施工管理技士は現場の要と呼べる存在です。

【求人】新規スタッフを募集中!

ジャンプする男性
有限会社北星電気では現在、新たに施工スタッフの求人募集を行っています。
電気工事士として働いていきたいという意欲をお持ちの方であれば、経験の有無は問いません。
特に40歳までの若い人材を募集しております!
給与や福利厚生が充実しておりますので、スキルアップを目指しながら安心して働いていただける職場です。
お気軽にご応募ください。
ぜひ弊社の一員として、さまざまな施工にチャレンジしていきませんか?

有限会社北星電気では協力会社様を募集!

有限会社北星電気は業務拡大を見据えて、協力会社募集を行っております。
電気工事を手掛けていく上で直面するさまざまな困難に、双方の強みを生かしてフォローし合いつつ、向き合っていければ嬉しく思います。
弊社との協力関係の構築に関心をお持ちいただけた際は、ぜひ詳細についてお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421