こんにちは!静岡県静岡市清水区に拠点を構え、受変電設備工事や分電盤工事などの電気工事、恒温恒湿槽の設置・メンテナンスといった活動をしております有限会社北星電気です。
皆さまは、電気工事施工管理技士をご存じでしょうか。
電気工事に関係した資格の一つで、またその資格を取得している人をいいます。
この資格を取得している人は、どのような仕事をしているのでしょうか。
今回は、あまり知られていない電気工事施工管理技士の仕事についてご紹介したいと思います。

施工を取りまとめる

電気工事施工管理技士が行う仕事の中で代表的なのが、施工の取りまとめです。
現場監督のようなイメージといえばわかりやすいかもしれません。
電気工事を行うためには、事前にきちんとした計画を立てる必要があります。
どのように施工を進めるか、施工に必要な人数、時間などのさまざまなことを考慮しなければいけません。
そのためには電気工事の施工について専門的な知識を持っている人が必要となるのですが、それが電気工事施工管理技士なのです。
電気工事施工管理技士は、施工の計画を立てたり、実際の現場において指示を出したりすることで、施工の品質に深くかかわる存在なのです。

より専門的な作業を行う

電気工事施工管理技士は、ただ計画を立てたり、指示を出したりするだけではありません。
この資格の保持は、電気工事に関してより詳しい知識を持っていることの証明となります。
現場全体を見渡して施工の品質を維持するだけでなく、より専門的な施工にかかわることがある電気工事施工管理技士は、非常にやりがいの大きい仕事であるといえます。

【求人】有限会社北星電気では新規スタッフを募集中!

弊社では新規スタッフの求人を行っております。
昇給、年二回の賞与、充実した福利厚生など、電気工事士として働く上で非常に魅力的な環境です。
経験の有無などは一切不問なので、電気工事会社で働いてみたい方はもちろん、電気工事施工管理技士を目指している方も、ぜひお気軽にご連絡ください。
また経験者の方には、これまでの経験を活かしていただける環境をご用意しております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421