コラム

column

電気工事業者には未経験でも採用される?

こんにちは!拠点を置く静岡県静岡市清水区から、受変電設備や分電盤の工事、恒温恒湿槽の組み立て・メンテナンスを全国に向けてご提供しております有限会社北星電気です。
電気工事会社に就職したいと思ったとき、多くの方が不安要素として挙げるのが、未経験でも大丈夫かという点です。
そこで今回は、電気工事業者に未経験でも採用されるかどうかについてご紹介したいと思います。

未経験者歓迎の業者がある


結論からいうと、電気工事業者の中には、未経験者を歓迎する業者が存在しています。
未経験者を歓迎している業者に応募すれば、未経験でも十分採用される可能性があるのです。
しかし未経験の方がすぐにすべての工事を担当できるわけではありません。
電気工事は、感電や漏電火災といった人命にかかわる事故のもととなりうる電気を扱う工事であるため、電気工事士などの資格が必要です。
思わず入社前に資格の取得が必要かと考えてしまうのですが、実は資格を持っていない方を採用する業者は存在しています。
電気工事は現代において非常に需要が高い工事です。
業者が未経験、無資格の人も採用している理由は、高い需要に対応していくためなのです。

未経験者が行う仕事

では未経験者が業者に就職した後はどのような仕事を行うのでしょうか。
さきほどご紹介した通り、まずは資格の取得を目指す場合がほとんどです。
取得必須の資格として電気工事士が挙げられますが、これを取得するには筆記試験と実技試験に合格する必要があります。
どちらの試験にも共通しているのは、現場での経験が役に立つということです。
電気工事会社に就職して資格の取得を目指すということは、現場経験を積みながら勉強できるということなのです。
実際の作業で技術や知識を学べることは、資格の取得にとって非常に有効だといえるでしょう。

【求人】有限会社北星電気では新規スタッフを募集中!


弊社では新規スタッフの求人を行っております。
電気工事は覚えることが多く、常に学ぶ姿勢が大切になる仕事です。
弊社は、大手企業・地元企業からのご依頼が多く、多くの知識・技術を学ぶ機会があります。それだけに、やりがいやスキルアップを肌で感じることができます。
経験者、未経験者ともに歓迎しておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。