コラム

column

求職者必見!電気工事士にコミュニケーション能力が必要なわけ

こんにちは!
静岡県静岡市を拠点に、受変電設備や分電盤工事、恒温恒湿槽の組み立てやメンテナンスといった専門性の高い電気工事を手掛けている、有限会社北星電気です!
新たな職業にチャレンジする際に気になることといえば、その職業にはどのような資質が求められるのかという点ではないでしょうか。
今回は求職者の方に向けて、なぜ電気工事士として働いていく上でコミュニケーション能力が求められるのかについて、わかりやすくご紹介いたします。

お客様からのヒアリング

電球のマーク
電気工事士という仕事にもさまざまな資質が求められますが、その中でも重要な要素の1つとして挙げられるのが、人とコミュニケーションを取る力です。
電気工事の現場では、基本的にお客様のご要望に応じた内容の施工を行っていくことになります。
もしお客様が求めていた内容と異なる電気工事を行ってしまえば、お客様を困らせることになってしまい、トラブルの原因になりかねません。
そんな事態を防ぐために、施工に先んじて行われるのが施工内容に関する確認を行わせていただくヒアリングです。
お客様から直接お話を伺わせていただくことになるため、失礼なく正確にヒアリングを進めていくために、一定のコミュニケーション能力が求められます。

現場における協力

電気工事の現場は、1人ではなく複数人のスタッフが協力しながら施工を進めていく場面が多く存在しています。
電気工事では電気という危険が伴う存在を扱うため、周囲と正しく意思疎通を図りながら、効率的に連携していかなければなりません。
そこで重要になるのが、周囲と円滑な協力を行っていくためのコミュニケーション能力です。
話し上手である必要などはありませんが、相手を気遣い、危険を回避するための声かけなどをできるコミュニケーション能力が必要と言えるでしょう。

【求人】電気スタッフを募集中!

電球のマーク
有限会社北星電気では、新たに電気工事士として働いていきたい方を募集しています。
電気工事を手掛けていくために必要なスキルは入社後の指導で習得していただけるため、初心者の方でもご応募いただくことが可能です。
働きやすい環境の整った職場ですので、ぜひ有限会社北星電気の一員として活躍していきませんか?
特に40歳までの若い人材の方を歓迎しております!
ぜひお気軽にご応募ください。

有限会社北星電気では協力会社様を募集中!

有限会社北星電気では現在、協力会社募集を行っています。
弊社には優秀な技術を有するスタッフが揃っており、他社様との共同施工においてもフレキシブルな対応を行わせていただくことが可能です。
ぜひ弊社との提携を通じて、双方の発展を目指していきませんか?
皆様からのお問い合わせを、お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421