コラム

column

知っておこう!電気工事士の資格の種類ごとの違い

こんにちは!
静岡県静岡市に活動拠点を置き、受変電設備、分電盤工事、恒温恒湿槽の組み立てやメンテナンスなど、幅広い電気工事を行っている、有限会社北星電気です!
この記事をお読みになられている方は、現在電気工事業者への就職・転職をご検討中の方ではないかと思います。
電気工事業者で働いていく際は、電気工事士の資格を取得することが重要になりますが、電気工事士の資格には第一種と第二種が存在していることをご存知でしょうか。
今回は求職者の方に向けて、電気工事士の資格における種類ごとの違いをご紹介いたします。

電気工事士とは

電気工事の様子 スタッフ
皆様もご存知の通り、電気は現代社会を維持していくために欠かせない重要なエネルギーです。
そんな電気の供給を司っている電気工事で活躍する電気工事士は、電気に関する多彩な施工を手掛けていくための国家資格です。
電気は非常に便利な存在であると同時に、扱いを誤れば感電や火災といった重大な事故を引き起こしてしまう存在でもあります。
そんな電気を適切に扱い、世の中に役立てていくという重要な役割を担うためには、電気工事士の資格取得が必須となっています。

種類による違い

冒頭でも触れさせていただいた通り、電気工事士の資格には第一種と第二種という区分が存在しているのが特徴です。
第一種と第二種ではそれぞれ、電気工事士として携わることができる施工の内容が変わってきます。
第二種電気工事士は戸建て住宅や小型の店舗、事業所などを代表に、600V以下の電気設備が設置されている現場を手掛けることができるのが特徴です。
第一種電気工事士を所持している場合は第二種の内容に加えて、最大電力500kw未満の建物での電気工事を手掛けられるようになります。
第一種電気工事士が第二種の上位互換となっているため、ステップアップを目指すのであれば、先々で第一種電気工事士の取得を目指していくと良いでしょう。

有限会社北星電気では新規スタッフを募集中!

時計 求人アイコン
弊社では新規に、電気工事士として働いてくださる方を求人募集しています。
幅広い人材を求めており、経験や資格の有無、学歴などは問いませんが、40歳までの若い人材を募集しております!
丁寧な指導を通じて一流の技術を身に付けていただけますので、さまざまな方に積極的にご応募いただければ幸いです。

有限会社北星電気では協力会社様を募集中!

有限会社北星電気では現在、弊社との提携を結んでくださる協力会社募集を行っております。
多種多様な電気工事の現場において、それぞれの長所を生かしながら相互の発展を目指せる建設的な関係を築いていければ幸いです。
ぜひ弊社と共に、さまざまな施工に取り組んでいきませんか?
お問い合わせをお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421