コラム

column

知っておこう!災害時に電気工事業者が担う重要な役割

こんにちは!
静岡県静岡市の拠点から首都圏、東海、関西エリアにかけて、多種多様な電気工事のエキスパートとして活躍している、有限会社北星電気です!
この記事をご覧になられている方は、現在電気工事業者への就職や転職をご検討されている方ではないかと思います。
今回は求職者の方に向けて、災害時に電気工事業者が担う重要な役割について、具体的にご紹介いたします。

災害と電気工事の関係性

配電盤の中の様子
私たちが現代社会を維持しながら便利で健全な生活を送っていくためには、電気の供給が欠かせません。
日々の生活に利用している家電類を使用するためには、電気がなければ店舗の営業などもできなくなってしまいます。
さらに製造の現場が動かなくなってしまうため、流通網などにも大きな影響が及んでしまうでしょう。
そんな電気供給のストップという重大な事態を招く原因となるのが、地震や台風といった災害です。
世界でも有数の災害大国である日本では、常に電気工事業者は災害への備えを意識しておかなければなりません。

インフラの復旧

電気工事は現代社会を維持していくために欠かせない仕事であり、その真価が問われる場面の1つとして挙げられるのが災害時における活躍です。
災害によって電線の寸断などが起きてしまうと、その地域一帯における電力供給がストップしてしまいます。
生活に支障が出てしまうことはもちろん、災害はその規模によっては多くの怪我人が出て、病院の機能を維持していくことが重要になります。
しかし、電気の供給が止まってしまえば、電気の供給に問題が生じてしまうでしょう。
そんな時に速やかな電力供給の復旧を図るのが、私たち電気工事業者の重要な役割となっています。

【求人】電気スタッフを募集中!

ヘルメットを持つスタッフ
有限会社北星電気では、新たに電気工事士として働いてみたいという方を募集しています。
弊社では経験・未経験を問わない採用を行っており、初心者の方には先輩スタッフによる丁寧な指導をご用意しています。
また、経験者の方にはスキルや実績に応じた充実の待遇をご用意させていただきますので、ぜひ有限会社北星電気でさまざまな施工にチャレンジしていきませんか?
皆様からのご応募をお待ちいたしております。

有限会社北星電気では協力会社様を募集中!

弊社では業務拡大を見据えて、協力会社募集を行っています。
幅広い技術が求められる電気工事業界において、他社との円滑な協力関係がもたらしてくれるメリットは非常に大きいといえるでしょう。
ぜひ双方の発展に寄与し合える提携を結び、弊社と共に活動していきませんか?
皆様からのお問い合わせをお待ちいたしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421