コラム

column

気になる!電気工事士の仕事って危なくないの?

こんにちは!
静岡県静岡市に拠点を置いて、受変電設備、分電盤工事、恒温恒湿槽の組み立てやメンテナンスなどの幅広い業務を行っている電気工事業者、有限会社北星電気です!
この記事をご覧くださっている方は、現在電気工事業者への就職や転職をご検討されている方ではないかと思います。
電気工事士という仕事に関する疑問としてお尋ねいただくことが多いのが、電気に関する施工は危なくないのかという点です。
そこで今回は求職者の方へ向けて、電気工事士の仕事は危なくないのかという点について、さまざまな情報をご紹介いたします。

電気工事のリスク

電気工事スタッフの様子
電気工事に携わっていく上でまず把握しておく必要があるのが、電気は危険な存在であるということです。
電気を不用意に扱えば感電などの事故を招き、場合によっては火災を引き起こしてしまうケースも存在しています。
そのため、電気工事を手掛ける人は電気工事士の資格を取得しなければならず、高度な技術を身につけることが必要不可欠です。

現場における安全対策

優れたスキルを身につけた電気工事士による施工が行われていても、電気工事のリスクがゼロになるわけではありません。
そこで重要になってくるのが、施工管理者を筆頭に行われる徹底した現場での安全対策です。
例えば、爆発性の粉じんや可燃性ガスがある現場では、防爆電気工事と呼ばれる特殊な施工が行われます。
電気設備や配線から火花が散らないよう、防爆機器やシーリングなどを使用しつつ、事故のリスクを徹底して抑えながら施工が行われていくのです。
十分な対策を行うことができれば、電気工事のリスクを限りなく小さなものに抑えることができます。

【求人】有限会社北星電気ではスタッフ募集中!

STEP UP 植木
有限会社北星電気では現在、新たな現場スタッフを募集中です。
弊社は働きやすい環境づくりに力を入れており、給与や福利厚生を充実させながら、意欲に応じたスキルアップを目指せる資格取得支援制度なども備えています。
居心地の良い職場になっていますので、ぜひ弊社の仲間としてさまざまな施工に携わっていきませんか?
ぜひご応募くださいね。

有限会社北星電気では協力会社様を募集中!

有限会社北星電気は業務拡大を見据えて、相互に協力し合える業者様を募集しています。
幅広いニーズにお応えする必要のある電気工事業界において、他社との協力関係は大きなメリットを生み出します。
ぜひ提携を通じて、お互いを支え合っていきませんか?
協力会社募集にご興味をお持ちの業者様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421