コラム

column

工場の電気工事に対応するために必要な技術とは?

こんにちは!
静岡県静岡市清水区に本社を構えて、プラント電気工事や生産設備電気工事などを手掛けている、有限会社北星電気です。
弊社も主力業務の一つとして行っている工場の電気工事ですが、対応するために必要な技術にはどんなものがあると思いますか?
今回は求職者の方に向けて工場の電気工事について解説いたしますので、ぜひ電気工事士への転職活動の参考にしてみてください。

高圧受電設備や分電盤

分電盤の施工
電力会社からの供給による電力を工場やプラント内で使用するため、その電圧を適切に減圧する設備を、キュービクル(受変電設備)といい、これは工場の稼働にも欠かせない主要部分です。
工場の電気工事ではこうした受電・変電設備の高圧遮断機や、トランスオイルを交換する施工を行います。
他にも、コンセント、照明、各機械などに電気の供給を行うための分電盤の修理や、定期的なメンテナンス全般に対応する専門的な技術が必要です。

恒温恒湿槽組み立て

恒温恒湿槽というとあまり聞きなれないかもしれませんが、化学薬品、医薬品、食品、化粧品などの保存安定性試験、品質管理、そして、さまざまな部品の耐久性をテストするために必要な、試験環境において欠かせないものです。
工場の電気工事に対応している電気工事業者は、この恒温恒湿槽の組み立てやメンテナンスを行う技術も有していますので、生産設備工場や研究所での高いニーズがあります。
私たち電気工事士は、皆様の目には触れない場所で、電気に関する人々の安全を守っています。

【求人】新規スタッフを募集中!

WORK 積み木
弊社、有限会社北星電気では、将来プロを目指す電気工事士の方を募集しております。
経験がなくても、さまざまな現場で経験を積みながら資格取得も目指せる環境です。
また、チームワークが良い弊社では、分からないことも聞きやすく頼もしい先輩スタッフに、高い技術力の指導をしてもらえる機会がたくさんあります。
レベルの高い電気工事士を目指すなら、ぜひ有限会社北星電気の求人へご応募ください!

有限会社北星電気では協力会社様を募集中!

弊社では、協力会社募集を行っており、随時お問い合わせを受け付けております。
協力会社ページの専用フォームよりお問い合わせいただきましたら、こちらから折り返しご連絡いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
共にプラント・工場電気工事に携わり、業務拡大を目指していきませんか?
多くの企業様や一人親方様からのお問い合わせを社員一同お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421