コラム

column

有限会社北星電気の分電盤工事で現場スタッフが心掛けること

こんにちは!
電気工事業者として静岡県静岡市や、全国各地区の電気工事を行っている、有限会社北星電気です。
弊社の取り組んでいる電気工事は、主に工場やプラントの電気設備工事であり、中でも分電盤工事は重要視されている業務の一つです。
今回の記事では、有限会社北星電気の分電盤工事において、現場スタッフが心掛けていることについてご説明します。
電気工事の仕事に興味のある方は、ぜひチェックしてみてください!

安全面への配慮

並んだ電球
分電盤とは、建物内に取り込んでいる電気を用途や区画ごとに分岐するために必要な装置のことです。
分電盤の工事を行う際、故障や寿命の経過などにより過電流などのトラブルが起こっている場合もあるため、作業中安全への配慮は必須です。
特にこの工事では、作業者の感電事故や漏電などが起こる事例も報告されていますので、丁寧かつ慎重に作業を行う必要があるでしょう。
弊社スタッフは、危険を伴う作業の際には声がけをし合い、電気工事の安全対策マニュアルに従った行動を心掛けています。

正確性の高さ

分電盤にはコンセントや電灯に使用される専用回路と、標準回路があり、それぞれの分岐数を誤って施工すると、電気機器が正常に使用できなくなってしまいます。
最悪の場合は漏電にもつながり、分電盤と関係する全ての電気機器が壊れてしまう恐れもあります。
このようなトラブルや不便を起こすことがないよう、作業する際は必ず正確性の高い施工を心心掛けなければなりません。

【求人】電気工事士スタッフを募集中!

空を指さす男性
弊社は、プロの電気工事士を目指したいといった志のある方を対象に、新規スタッフを募集中です!
経験者はもちろん、初心者の方でもキャリアアップしながら、いきいきと活躍していけるような教育体制や福利厚生を整えています。
共に電気工事一式の業務に従事して、レベルの高い技術者を目指してみませんか?
多くの転職者、就職希望者様からのご応募を心よりお待ちしております!

協力会社様を募集中!

弊社では、個人事業者や企業を対象に協力会社募集を行っています。
協力会社となっていただける方には生産設備工場など電気工事一式の現場委託が可能です。
現場ルールをお守りいただき、安全書類をご提出いただけるのであれば、幅広い企業様・一人親方様を歓迎いたします。
協力会社をお探しの企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421