コラム

column

日本製品の質を支える恒温恒湿槽工事のニーズと重要性

こんにちは!
電気工事の技術者集団として、各地で電気工事業を展開している、有限会社北星電気です。
弊社が主力業務として受注している電気工事の中に、恒温恒湿槽工事というものがありますが、あまり聞きなれないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回は、日本製品の質を支える恒温恒湿槽工事のニーズと重要性について解説してまいります。

壊れにくい製品試験に必須

電気工事 アイコン
日本製品は壊れにくいとよくいわれますが、そうした高品質な製品をつくるのには、製品開発や研究のための品質保証・信頼性試験が必要不可欠です。
また、その各試験を行うためには、恒温恒湿環境という一定の温度や湿度が保たれた空間が必要となります。
恒温恒湿槽は、箱型の設備の中で試験に最適な環境を整える役割を持っており、この箱の組み立て、設置、メンテナンスなどで活躍するのが、恒温恒湿槽工事です。
試験精度の高い環境をつくり、常に信頼度の高い日本製品を世に輩出していくためにも、縁の下の力持ちとして在り続ける恒温恒湿槽工事の存在が欠かせません。

大手メーカーからの需要も高い

製品開発や研究開発に熱心な大手メーカーの多くは、恒温恒湿槽を所有しています。
一口に恒温恒湿槽といっても、幅広い湿度や温度に設定できることに特化したものから、広さや機能に特化したものまで、メーカーによって使用されている機器の種類はさまざまです。
しかし、どの恒温恒湿槽であっても設置工事や設置後の修理、メンテナンスは必ず必要です。
多くのメーカーでは、10年から13年を目安にメンテナンスが実施されるため、恒温恒湿槽工事は定期的かつ安定した需要がある工事といえるでしょう。

【求人】新規スタッフを募集中!

初心者マークを持つスタッフ
静岡県静岡市に事務所を構え、全国で電気工事を手掛ける弊社では電気工事士としてご活躍いただける新規スタッフを募集中です!
資格取得支援制度や保険、年金、退職制度などを導入し、働きやすさを追求した職場環境ですので、安定してキャリアを積むことができます。
自分の能力を試したい方は、電気工事のプロである有限会社北星電気へご応募ください!

現在協力会社様を募集中!

弊社では利益向上や業務拡大を目指す企業様、一人親方の方を対象に協力会社の募集を行っております。
電気工事業者としてより成長していくためには、共に利益を高め合えるパートナーの存在が必要ではないでしょうか。
弊社であれば常に安定した工事の受注量がありますので、業務を増やして行きたいとお考えの方にも最適です。
弊社の協力会社募集を魅力的に感じた方がいらっしゃれば、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421