コラム

column

恒温恒湿槽工事で取り扱う恒温恒湿槽の機能の特徴とは?

こんにちは!
静岡県静岡市の電気工事業者の有限会社北星電気です!
弊社は本社を静岡県に構え、東海から関東、関西エリアと多くの地域における工場やプラントの工事依頼を承っております。
今回は、弊社も得意としている恒温恒湿槽工事における、恒温恒湿槽の機能の特徴についてご紹介いたします。
特殊な電気工事の仕事にご興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

加速試験ができる

電気工事 工具
製品開発や品質試験において、加速試験という特殊な試験が必要となる場合があります。
例えば、宇宙食や保存食などの保存期間が長い食品を、5年から10年保存できるかどうかの試験を行う際に行われることが多いです。
しかし、実際に5年から10年の保存試験を実施した場合、その間に製品への需要が変わってしまうことがあります。
そのような時に活躍するのが、加速試験です。
加速試験ではまず、恒温恒湿槽の温湿度調整機能を利用し、温度や湿度を上昇させた環境をつくり出します。
その環境の中で試験を実施することで、より短期間で試験結果を出すことができるというわけです。

温度と湿度の設定範囲が広い

恒温恒湿槽には、さまざまな型の機器があるため一概にはいえませんが、試験結果の正確さやデータと技術の比較を行うためには、一定の温湿度環境が必要不可欠です。
そのため、大抵の恒温恒湿槽は、温度と湿度の設定範囲が広くつくられています。
また、製品性能の完成前に行う試験の際には、温度・湿度の上昇や、下降を繰り返すといった環境サイクルや環境変化を再現するのも重要です。
恒温恒湿槽の持つ幅広い温度・湿度の設定範囲の機能は、そのような試験環境を整えるために役立てられています。

【求人】電気工事の新規スタッフを募集中!

求人 筆文字
弊社は現在、次世代の電気工事士として活躍してくださる新規スタッフの募集を行っております。
採用にあたっては、経験や資格の有無は一切問いません。
入社後にマンツーマン技術指導を実施いたしますので、未経験から一人前の電気工事士を目指したいという方も、奮ってご応募ください!
なお、ご応募に関しては採用情報ページのフォームよりご連絡いただければ、後ほどこちらから折り返しいたしますので、必要事項やメッセージをお送りください。

協力会社様を募集中!

弊社は、静岡県静岡市や富士市をはじめ、首都圏・東海・関西などで、一緒に電気工事に従事してくださる協力会社募集を行っております!
難易度が高いとされるプラント電気工事や恒温恒湿槽組立にも精通していますので、知識・技術指導、情報の共有も可能です。
お問い合わせは随時受け付けておりますので、ご興味がある方はどうぞお気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421