コラム

column

電気工事で高圧遮断器の交換・メンテナンスのニーズが高い理由

こんにちは!
静岡県静岡市に拠点を置く電気工事専門業者の、有限会社北星電気です。
弊社が行う電気工事の中でも、高圧受電設備に搭載されている高圧遮断器や交換などのメンテナンスはニーズが高く、安定的な需要があります。
今回はその理由や高圧遮断器の仕組み、重要性などについて解説しますので、電気設備工事のお仕事にご興味のある方は、ぜひチェックしてみてください。

一定の寿命がある

電気工事の工具
高圧遮断器には導入して約20年間という寿命があることをご存じでしょうか。
20年が経過して更新をしないままでいるとトラブルが起こりやすくなるだけでなく、型そのものが生産中止になってしまう可能性もあります。
そのような場合、更新ができなくなり交換作業が必要になりますが、寿命を超えている場合、通常よりも多くの工数や費用が発生してしまいます。
そのため、寿命を超える前の工事が必須であり、適切な時期に工事やメンテナンスを依頼される会社が多いです。
したがって、遮断器の交換・メンテナンスのニーズは常に高いものといえるでしょう。

高圧受電設備に欠かせない機器

高圧遮断器は高圧受電設備に付随するもので、電力変圧器の容量の大きさに合わせて、その都度設備の電気を入れたり切ったりすることができる機器です。
時に、高圧の電気が短絡、もしくは漏電した際に、過電流継電器などの他の機器と共に電気を切る働きもあるため、事故を防ぐのにも欠かせません。
高圧遮断器は柔軟性のある機能面はもちろん、安全面においても高圧受電設備にとってなくてはならない存在なのです。

【求人】新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では、受電設備などの各電気設備や機器、工場、プラント内での電気工事を担ってくださる、電気工事士を求人募集中です。
この業界では一生ものの知識とスキルを習得できるので、生涯安定して働けるのが大きな魅力といえます。
安定した職につきたい、手に職をつけて長く働きたいという方は、ぜひ弊社の電気工事士募集にご応募ください。
なお、採用情報ページに電話番号の記載や専用フォームがございますので、ぜひそちらからご応募いただけますと幸いです!

協力会社様を募集中!

弊社は現在、プラントや生産設備工場などの電気工事を共に担ってくださる、協力会社様を募集しています。
弊社には経験豊富な電気工事士が揃っており、技術の伝授や指導、業務の共有が可能です。
仕事量を増やしたい一人親方様や、経営拡大を望む企業様にとっても、有益なご提案になると確信しております。
ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひ協力会社募集についてお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421