コラム

column

提携先をお探しの方へ!有限会社北星電気が行う安全管理とは

皆様こんにちは、有限会社北星電気です。
静岡県静岡市に拠点を構えます弊社は、全国の電気工事を専門とするプラント電気工事業者です。
今回は、協力会社をお探しの皆様向けに「提携先をお探しの方へ!有限会社北星電気が行う安全管理とは」というテーマでお届けします。

現場監督が心掛ける安全管理の基本

工場
電気工事分野における専門家としての知識と技術を持つことはもちろん、それに加えて現場監督は安全管理においても高い意識を持つことが求められます。
現場では、様々なリスクが常に存在し、予期せぬトラブルが起こり得るため、それらを事前に防ぐための安全対策が不可欠です。
例えば、作業の前には必ず安全ミーティングを実施し、その日の作業内容や注意すべき点について徹底して周知します。
また、日々の安全パトロールを行い、現場内の安全確保に努めることはもちろんの事、作業員一人ひとりが安全意識を高く持つよう指導することも不可欠です。

現場内のコミュニケーション強化で事故を未然に防ぐ

コミュニケーションの欠如は事故発生の一因であることが多いものです。
現場で働くすべての職人や技術者が互いに情報を共有し、声を掛け合うことで見えない危険を予測し対処することができるようになります。
そのため、現場内でのコミュニケーションを活発にし、情報伝達のミスや曖昧な指示がないよう留意することが重要です。
例えば、共通認識の形成を目的とした朝礼や終業時の振り返りは、現場内のみならず、プロジェクトチーム全体で安全を確保するための意識統一に役立つと言われています。

安全教育の充実による職場環境の向上

職場で最も大切な要素の一つが安全です。
それゆえ、新規採用者や未経験者に対して充実した安全教育を提供することに、弊社では特に力を入れています。
定期的な安全研修に加えて、現場実習を通じての体験学習により、リスク認識の向上と事故防止の意識を育てることを目指しています。
この教育体系が構築された職場環境は、安全であるだけでなく、スタッフ全員がお互いをサポートし合いながら成長を続けることができる境地へと導かれるでしょう。

協力会社をお探しですか?

握手
弊社は電気工事事業を推進しており、協力会社様との協力を求めています。
電気工事のプロとして、一緒に事業を発展させていきませんか?
ご関心のある方はお問い合わせフォームからご連絡ください。

募集中!電気工事士の仲間たち

私たちは一緒に成長し合える電気工事士の仲間をただいま募集しています。
静岡市を拠点に安全で質の高いサービスを提供している、弊社と一緒にキャリアを築きませんか。
有限会社北星電気では、安全に配慮しながらも仕事のやりがいを重視した作業環境を整えております。
電気工事の仕事に挑戦したい方は、ぜひ求人応募フォームからエントリーしてください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421