こんにちは!静岡市をはじめとした静岡県などの全国各地で変受電設備等の電気工事事業一式を中心に施工を請け負っています、有限会社北星電気です。

女性の社会進出が進んだ昨今、あらゆる業界に女性活躍の場が広がっています。
従来は男性の仕事だと思われていた土木工事にも「土木女子」という造語ができるのですから、驚きですよね。

電気工事の仕事もひと昔前までは、土木工事と同様に男性の多い仕事のひとつに数えられていたように思います。
ですが最近では、「土木女子」ならぬ「電気女子」が密かなブームとなっています。
そこで今回は、『女性が電気工事の仕事を選ぶ理由!』についてご紹介します。

ものづくり好き


「ものづくりが好き」だからこの仕事を選んだという志望理由、実は女性特有というわけではなく男女問わずに多い回答なのだとか。
たしかにものをつくるのが好きという傾向は個人の嗜好の話ですから、当然といえば当然です。

男女の区別なく生き生きと働ける環境が整ってきたことによって、「自分の好きを仕事にしたい」と思う女性たちが増え、電気工事の仕事を選択肢のひとつとして考えるようになったのだと思います。

安定した需要が見込める

安定した需要が見込めるというのも、女性がこの仕事を選ぶ理由になっているようです。
一生仕事を続けていきたいという女性が増えたことから、結婚・出産といったライフイベントを経ても続けられる、安定した需要の見込める仕事を選ぶ傾向が高くなってきたと考えられます。

電気工事士が国家資格であること、電気工事の需要は年々増加していることを考え合わせると、ベストな選択だというふうに思います。
また需要の急激な拡大によって、電気工事業界が慢性的な人手不足という課題を抱えていることも後押ししていると考えられます。

その道のプロになりたい

「手に職をつけてその道のプロになりたい」という女性が、電気工事士を志すというパターンも増えています。
電気工事は、「一生ものの技術」「知識」「国家資格」という三種の神器が手に入る職業です。

「力を試したい」「技を極めたい」「ひとつの仕事を長く続けたい」という様々なニーズに応えることができるからこそ、電気工事の仕事を選択する女性が増えているのかもしれません。

ここまで、『女性が電気工事の仕事を選ぶ理由!』についてご紹介しました。
弊社では女性の方を積極的に採用しております。
本コラムを読んでご興味を持っていただければ幸いです。

電気工事でその道のプロを目指しませんか?


有資格者を歓迎します!
お持ちの資格やご経験を活かしませんか?
電気工事のプロとして働くことができるように、活躍の場をご用意いたします。
資格取得支援制度もありますので、さらなるスキルアップも可能です。

女性が活躍できる環境だから安心!
電気工事士の資格を活かして、その道のプロを目指せる環境です!
自分の「好き」を活かして生き生きと仕事をしませんか?
まずはお気軽に求人情報ページからご応募ください。

受変電設備工事のご依頼は、有限会社北星電気まで!

工場を中心として受変電設備工事、分電盤工事、恒温恒湿槽の組み立て・メンテナンスなどの各種電気工事を請け負っております。
各種電気工事ならその道のプロ・有限会社北星電気にお任せください。
まずはお問い合わせください。




静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421