こんにちは、静岡県静岡市に拠点を置いている有限会社北星電気です。
静岡市をはじめとした静岡県などの全国各地で、変受電設備等の電気工事事業一式に対応しています。

電気工事業界で働いておられる方に多いのが、「スキルアップのために転職したい」という将来を見据えたご希望です。
そこで今回は、『スキルアップのための転職~電気工事業界~』というテーマでお話しします。

電気工事業界の動向


国レベルのイベントや都市再開発、災害復旧工事などに伴って、建設業界の需要は拡大の一途を辿っています。

建設業界の需要の拡大は電気工事業界とも無縁ではなく、建設電気工事分野の需要が高まりを見せています。

どんな業界でもいえることですが、需要が高まれば人材が不足します。
現在の電気工事業界も例外ではありません。

ですから求職者の立場から考えると、「売り手市場」である今こそが転職のチャンスということができます。

一般住宅それとも大規模施設?

戸建て住宅やマンションなどの一般住宅向けから、工場、プラントに代表される大規模施設までカバーするのが、電気工事の仕事です。

広範囲をカバーするといっても、それぞれの会社が自社の得意分野を活かして棲み分けを行った上で、社会からの要請に応えているわけです。

転職を考えるときのポイントとして重要なのが、その分野のどういった電気工事に携わりたいかを明確にするということです。

たとえば、これまで一般住宅向けの電気工事で経験を積まれた方であれば、大規模施設の電気工事に携わることで、スキルアップを狙いたいと考えるケースもあるでしょう。

これまでの技術や知識を活かしつつスキルアップをはかりたいのであれば、新たな電気工事の領域にチャレンジすることも一手です。

受変電設備工事をご紹介

ここからは、工場などの大規模施設に必須の受変電設備工事についてご紹介します。
受変電設備のひとつに、キュービクル受変電設備があります。

日本ではキュービクルという略称で、海外ではCubiclesという名称で呼ばれることのあるキュービクル受変電設備ですが、形状が立方体であることから、そう呼ばれるようになりました。

受変電設備に必要な区分開閉器、断路器、遮断器、変圧器、保護継電器、制御装置、計測機器、低圧配電設備などの設備や機器がパッケージになっているものが「キュービクル」です。

キュービクルの希望容量は、変圧器の総容量で決まります。
商業施設、病院、オフィスなど設置される電気機器に違いがない場合は、面積によってキュービクル容量を決めることができます。

工場でも原則として面積によってキュービクル容量を決められますが、特殊な大型機器などがあると容量の追加が必要なケースもあります。

キュービクルに代表される受変電設備工事を必要としている施設は、社会の中に多く存在します。
仕事の需要も安定しており、かつスキルアップのできる仕事として、おすすめできる電気工事のひとつです。

ここまで、『スキルアップのための転職~電気工事業界~』というテーマでお話ししましたが、いかがでしたか?
今後も各種お役立ち情報をお届けして参ります。

電気工事の“スペシャリスト”を目指しませんか?


資格お持ちの方を歓迎!
資格やご経験を活かしませんか?
電気工事の“スペシャリスト”として働くことができるように、活躍の場をご用意いたします。
資格取得支援制度もありますので、さらなるスキルアップも可能な職場です。

女性が活躍できる環境をご提供!
電気工事士の資格を活かして、電気工事の“スペシャリスト”を目指せる環境です!
自身の好きを活かして生き生きと仕事をしませんか?
まずはお気軽に求人情報ページからご応募ください。

受変電設備工事のご相談は、有限会社北星電気へ!

工場を中心として“受変電設備工事”“分電盤工事”“恒温恒湿槽の組み立て・メンテナンス”などの各種電気工事を請け負っております。
各種電気工事なら電気工事の“スペシャリスト”・有限会社北星電気にお任せください。
まずはお問い合わせください。




静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421