こんにちは、静岡市をはじめとした静岡県などの全国各地で変受電設備等の電気工事事業一式を承っている有限会社北星電気です。

電気工事士の資格をお持ちで経験をそれなりに積んできた方であれば、ご自身のキャリア形成について一度や二度はお考えになった機会があると思います。
そこで今回は、『電気工事の資格を活かす転職とは』というトピックを取り上げましょう。

キャリア形成の方向性


キャリア形成の方向性は、何もひとつと限られているわけではありません。
現在働いている会社でさらなるキャリアアップを考えられる方もいれば、環境を変えるという決断をされる方もいらっしゃると思います。

どちらがいいというわけではなく、ご自身のキャリア形成においてよりメリットの得られる道を選ぶというのが理にかなう選択方法だと考えられます。

現在働いている会社でキャリアアップを目指すメリットとしては、すでに仕事の全容を把握していて、キャリアップの道筋が分かりやすいという点が挙げられます。

ただしより新たな分野の電気工事や規模の大きい工事に携わりたい場合や、昇給面や手当面などに満足していない場合には、ベストな選択にならない可能性があります。

いっぽう環境を変えるという選択肢ですが、一番のメリットはご自身のキャリア形成に見合う環境を選べるということです。

一定の経験があるからこそ、ご自身が進みたい分野やそのための会社選びについての選球眼が備わっているわけです。
いくつかの選択肢を検討することは、今後のキャリア形成を考える上で極めて重要です。

資格を活かす転職とは?

「電気工事士」の資格は汎用性の高い資格ですから、それを活かせる環境は豊富にあります。
ここからは選択肢のご参考になる環境をいくつか挙げてみましょう。

工場の設備保守部門
製薬、食品、日用品など、私たちの生活に欠かせない製品を供給するメーカーには、製品を生産するための工場が不可欠です。

工場の生産ライン、工程管理、品質管理において、電気の適切な供給のための保守は重要です。
何らかの電気トラブル等で電気の供給が止まって生産ラインがストップしてしまえば、その日の生産数をクリアすることができなくなることもあります。

厳密に工程管理が行われている工場では、生産ラインのストップは即損失につながってしまうため、設備保守部門には迅速かつ的確な対応が求められます。
自社工場の専門部門として働くことができるため、工場で頼りにされる存在として、やりがいを持って働くことが可能です。

とはいえ設備保守部門の手に負えない深刻なトラブルが発生することもあります。
そんなときには、外部の専門業者に応援を頼みます。

工場・プラント等の電気工事のエキスパート
工場やプラントなどの大容量の電気を扱う電気設備の場合、取り扱うにもそれ相応の経験や資格、技術、知識が必要となります。

とくに工場の設備保守部門では解決できないような深刻なトラブルになると、工場関連の受変電設備や電気設備の工事を常日頃から請け負っている専門業者でなければ、解決が困難です。

それだけに高い技術力だけでなく、蓄積された知識から生みだされる柔軟な発想も求められます。
工場の保守部門が解決できない類のトラブルをも解決できる、最後の砦ともいうべき役割を担うことができます。

同業者に頼りにされる仕事をしたいとお考えであれば、工場、プラント関連の電気工事に強い会社に転職して、その道のエキスパートになるという道が最適です。

ここまで、『電気工事の資格を活かす転職とは』というトピックを取り上げました。
もしご興味がありましたら、ぜひ弊社の業務内容をご覧ください。

電気工事のプロフェッショナルを目指しませんか?


有資格者を歓迎しています!
お持ちの資格やご経験を活かしてください!
電気工事のプロフェッショナルとして働くことができるように、活躍の場をご用意いたします。
資格取得支援制度もありますので、さらなるスキルアップも可能な環境です。

女性が活躍できる環境をご準備!
電気工事士の資格を活かして、電気工事のプロフェッショナルを目指せる環境です!
自分の好きを活かしつつ、生き生きと仕事をしませんか?
まずはお気軽に求人情報ページからご応募ください。

受変電設備工事は有限会社北星電気まで!

工場を中心として「受変電設備工事」「分電盤工事」「恒温恒湿槽の組み立て・メンテナンス」などの各種電気工事を請け負っております。
各種電気工事なら電気工事のプロフェッショナル・有限会社北星電気にお任せください。
まずはお問い合わせください。




静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421