コラム

column

電気工事に必要な資格とは

こんにちは、静岡県静岡市の有限会社北星電気です。
有限会社北星電気では、静岡市をはじめとした静岡県などの全国各地で変受電設備等の電気工事事業一式を請け負っています。

将来を考えて、電気工事の仕事につきたいとお考えの方が増えていると聞きます。
そこで今回は、電気工事の仕事に従事するために必要な資格について知りたいというお声に答えるべく、『電気工事に必要な資格とは』という話題を取り上げます。

資格の種類

電気工事士

電気工事に従事するために必要な資格が、「電気工事士」の資格です。
「電気工事士」には、第二種電気工事士と第一種電気工事士のふたつがあり、後者が上位資格となります。

第一種電気工事士の資格を有する場合には、一般用電気工作物および最大電力が500kw未満の需要設備に限った自家用電気工作物、第二種電気工事士の資格を有する場合には、一般用電気工作物の電気工事に従事することができます。

電気主任技術者

「電気主任技術者」の資格を有すると、発電所や変電所、工場、ビル等の受変電設備に伴う配線や電気設備の保守・運用に関わる監督者となることができます。

「電気主任技術者」は第一種から第三種までがあり、第一種はすべての事業用電気工作物を第二種は電圧が17万v未満、第三種は出力が5千kw以上の発電所を除くいた電圧が5万v未満の事業用電気工作物の電気工事に従事することができます。

電気設備を設置している事業所では、「電気主任技術」の選任が義務づけられているため、この資格を所持していると仕事をする上で有利に働きます。

資格を活かせる職場を目指す

すでに「電気工事士」などの資格を所有されている方でしたら、さらなるスキルアップを目指しての転職というのも、お考えになる場合があるでしょう。

また将来を見据えて、仕事の幅を広げていきたいというご要望をお持ちの方もいらっしゃると思います。
有限会社北星電気は、工場やプラントなどの受変電設備工事、分電盤工事、恒温恒湿槽の組み立てやメンテナンスを承っています。

比較的大規模な電気工事に携わる機会が多い会社だと思いますので、スキルアップしたい、仕事の幅を広げたいという方には得るものが多い環境だと思います。

ここまで、『電気工事に必要な資格とは』という話題を取り上げましたが、いかがでしたか?
ぜひこの機会にみなさんの資格・経験・スキルを活かせる環境を目指していただきたいと思います。

電気工事のエキスパートを目指しませんか?

有資格者を歓迎いたします!

お持ちの資格やご経験を活かしてみませんか?
電気工事のエキスパートとして働くことができるように、活躍の場をご用意いたします。資格取得支援制度もありますので、さらなるスキルアップが可能です。

女性の活躍できる環境をご用意!

電気工事士の資格を活かして、電気工事のエキスパートを目指せる環境です!
自分の好きを活かして生き生きと仕事をしてみませんか?
まずはお気軽に求人情報ページからご応募ください。

受変電設備工事は有限会社北星電気へ!

工場を中心として受変電設備工事、分電盤工事、恒温恒湿槽の組み立て・メンテナンスなどの各種電気工事を承っております。
各種電気工事なら電気工事のエキスパート・有限会社北星電気にお任せください。
まずはお問い合わせください。






静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421