こんにちは、静岡市をはじめとした静岡県などの全国各地で変受電設備等の電気工事事業一式を承っている有限会社北星電気です。

健やかで快適な社会生活を営むために、“電気”は欠かせません。
テクノロジーの革新や社会の発展にともない、電気工事のカバーする領域は拡大の一途を辿っています。
有限会社北星電気は電気工事のプロとして、真摯に誠実に毎日の業務に取り組んで参りました。

本コラムでは、そんな弊社が長年培った経験やノウハウから、電気に関するお役に立ち情報や豆知識などをご紹介していきます。
今回は、『電気工事の仕事をご紹介』というテーマを取り上げます。

電気工事とは?

電気工事は大まかに二つの分野に分けることができ、そのひとつが「建設電気工事」、もうひとつが「鉄道電気工事」になります。

建設電気工事

建設電気工事はとても多岐に渡っています。
みなさんがよくご存じの照明器具やコンセントの取り付けから、電気配線、分電盤などの工事、工場などの受変電設備工事まで様々です。

電気工事会社ごとに得意としている電気工事があります。
うまく棲み分けを行って、それぞれの専門的な技術や知識を活かして、社会に貢献しています。

鉄道電気工事

鉄道関連の電気工事のことをいいます。
電車に電気を送る送電設備や踏切、駅の照明、改札、安全システムなどの電気工事を行います。

電気通信工事

その他、類似しているものに、電気通信工事があります。
主に情報通信などに関わる分野として、電気通信工事という区分があります。
電気工事と重なる領域もありますが、取得する必要のある資格は電気工事と電気通信工事で異なっています。

弊社の扱う電気工事をご紹介

ここまで電気工事全般についてご説明してきましたが、ここからは弊社の携わっている電気工事についてご紹介しましょう。

受変電設備工事

電力会社から送電される電力は非常に高圧のため、各施設に受変電設備を設置して、使用できる電圧に変える必要があります。

受変電設備は電気を使用する必要のある建物に設置されているわけですが、とりわけ工場においては“心臓”と称されることもあるほど、需要な設備なのです。

“心臓”と呼ばれる所以は、工場内の隅々まで電力を供給するために必要な設備ということからきています。
形状がキューブ(立方体)であることから、「キュービクル」という愛称で呼ばれることもあります。

分電盤工事

照明器具やコンセントなどに電気を供給するために必要なのが分電盤です。
工場などに送電された電気は、階数ごと、あるいは部屋ごとに分けられた回路を通じて供給されます。
過電流、漏電などの際には自動的にブレーカーが落ちて、事故を未然に防ぐ役割を果たしています。

恒温恒湿槽の組み立て

恒温恒湿槽は、部品の耐久性試験や包装資材の研究開発、化学薬品、医薬品、化粧品、食品の保存安定性試験や品質管理工程の確認などに広く利用されています。
弊社では、恒温恒湿槽の組み立て、メンテナンスを請け負っています。

ここまで、『電気工事の仕事をご紹介』というテーマを取り上げてきましたが、いかがでしたか?
今後もお役立ち情報をお伝えして参ります。

電気工事のプロを目指しませんか?

有資格者を歓迎します!

お持ちの資格やご経験を活かしませんか?
電気工事のプロとして働くことができるように、活躍の場をご用意いたします。
資格取得支援制度もありますので、さらなるスキルアップも可能です。

女性が活躍できる環境をご用意!

電気工事士の資格を活かして、電気工事のプロを目指せる環境です!
自分の好きを活かして生き生きと仕事をしませんか?
まずはお気軽に求人情報ページからご応募ください。

受変電設備工事なら有限会社北星電気へ!

工場を中心として受変電設備工事、分電盤工事、恒温恒湿槽の組み立て・メンテナンスなどの各種電気工事を請け負っております。
各種電気工事なら電気工事のプロ・有限会社北星電気にお任せください。
まずはお問い合わせください。


静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421