こんにちは!
静岡市に事務所を構え、全国各地で電気設備工事を行っている、有限会社北星電気です。
ただいま弊社では、積極的に電気工事士や電気設備工事を一緒に行う仲間を募集中!
でも、「未経験から応募できるのかな?」「未経験から電気工事士を取得できるのかな?」とお考えの方もいらっしゃると思います。
そこで今回は、未経験から電気工事士を目指す方へ向けて記事を書いてみたいと思います!

そもそも分電盤工事とは?


「分電盤」とは文字通り「電気を分ける設備」のこと。
電気は発電所から送られてきます。
分電盤が送られてきた電気を各階や各部屋で分けることによって、それぞれの場所で電気を使えるようになるのです。
また、漏電の有無や電気容量のチェックなどをして事故を未然に防ぐ安全装置の機能も持っています。
生活するうえでたくさんの電気を使用する現代社会ですから、この分電盤が故障したらただちに修理をすることが求められます。
これからも分電盤工事の需要は安定的に発生すると考えられますから、安心してチャレンジしてみてください。

未経験から電気工事士を目指せる?

電気工事士の資格試験は第一種と第二種の二種類に分かれています。
それぞれ四択問題のマークシートによる筆記試験と実技による技能試験に分かれています。
未経験者にとって、筆記試験はどうにかなっても、技能試験が大きなハードルとなってきますよね。
実際のところ、未経験でもOKな職場に入って経験を積むのが一番の近道と言えそうです。
第二種電気工事士であれば、それほど難易度が高くないので未経験の方でも取り組むことができます。
第二種に合格して実践も積み重ねたら、第一種に挑戦するのもよいキャリアアップの道といえるでしょう。

㈲北星電気で、資格も仕事もどちらも頑張れる!


ここまで、未経験から電気工事士取得を目指す方に必要な基本的な資格の話をしてきました。
有限会社北星電気では、業務拡大につき電気工事士を目指す方の求人を大募集中!
講習代や試験の受験代はもちろん全額会社負担で資格取得を目指す方を徹底サポートしています!
ベテランスタッフが丁寧に仕事内容を教えますので、日々の仕事の上達はもちろん、電気工事士試験の技能試験対策もバッチリできます。
資格取得後には資格手当も支給します!
有限会社北星電気で、電気工事士を目指しませんか?
お気軽に採用情報からご連絡ください。
お待ちしております。
お読みいただきありがとうございました。


静岡市の電気工事業者は有限会社北星電気

ただいま業務拡大のため、駿河区や葵区などで電気工事スタッフを求人中です。

〒424-0904 静岡県静岡市清水区駒越中2丁目1番63-3号
電話:054-335-1394 FAX:054-336-2722
代表直通:090-4865-2421